2007年11月3日土曜日

ラグビーシーズン(慶応 vs 明治) 2007.11.3



本日、秩父宮で行なわれた vs 明治戦。

29対29で引き分けた、最近では類を見ない好ゲームだった。

しかも第82回の定期戦だというからその長い歴史に驚かされる。

筆者の生まれる30年前から行なわれていたのである。


今シーズンのは初戦で筑波に敗れた。

今年のは弱いと思っっていたが、今日のゲームを観て

見方を変えなければいけなくなった。

筑波戦では主力選手が怪我で欠けていたことも今日知った。

14番山田(小倉高校出身:4年)を中心としたバックスの決定力はかなりすごい。

一方の明治もフォワードで得点できるチームに復活した。

藤田ヘッドコーチが丹念に鍛え上げてきた跡が見える。


これで23日に行なわれる早慶戦が俄然楽しみになった。

私は早稲田が有利とは思わない。早稲田が負けてもおかしくない。

早稲田が勝つためにはフォワード戦で有利に運ぶことと山田を自由に

動き回らせない対策が打てるかにかかっている。

序盤でをひき離す展開に持ち込めれば早稲田、もつれると

にも勝ち目があると読む。


帝京に勝っている。

その帝京明治も勝った。

そして明治は引き分けた。

紙一重で拮抗した今年の関東大学ラグビー対抗戦。

これから行なわれる早慶戦、早明戦のゆくえが楽しみだ。

これから一ヶ月の攻防を堪能できるのはファン冥利につきる。


早明戦が終わっても、次の楽しみ「大学選手権」が待っている。

春口監督率いる関東学院も混じり覇権を争う好ゲームが正月すぎまで続く。

これだから大学ラグビーファンはやめられない。