2008年2月27日水曜日

期末へ向かう  2008.2.27




強風が吹き荒れる嫌な季節を迎えた。
厳しい寒さが戻ったかと思えば、雨が降ったりと安定しない。
安定しない天気は不自由である。


それに較べて美しい快晴が続く冬は素晴らしい。
澄んだ透明な青空は美しい。



二月もまもなく終わる。
明日が売上の〆である。
今日現在で売上達成率98%まで漕ぎ着けてきた。
ここまで押し上げてきたら、これで終わるわけにはいかない。
なんとしてでも達成させないと恥である。



期間合計で達成できるのか?
売上以外の管理項目はどうなのか?
ここ数日の最大関心事である。
明日、厳密に受注案件と見込案件から見通してみようと思っている。
今日までは二月単月の業績進捗を見ていたが、いよいよ期間合計を
カウントする時が来た。




もちろん概算では計算しているが、厳密に押さえてはいない。
今日やっても良かったのだが何やかんやで手付かずだった。
忙しさが原因だ、と言っているようだが実は真実ではない。
正確に言うと、事実データを知るのが若干怖いのである。
入試の結果を知るのが怖い、という気持に似ている。


明日、計算して達成見通しが立てば精神的に解放される。
もし足りないとなると緊張が高まる。
怖いのだけれども楽しみでもあり、複雑な気分だ。
スリル満点の仕事生活をちょっぴり私は楽しんでいるのかも
しれない。