2008年7月5日土曜日

梅雨明け   2008.7.5



昨日の明け方、大きな雷とともににわか雨が降った。
幸い、通勤時にはほとんど雨もあがり被害はなかった。
昼ごろにはすっかり好天に転じた。
私はこれで梅雨明けだな、と判断した。
まだ誰にも伝えてはいないが梅雨は明けたと断言できる。



明日も不安定な天気だとのことだが、梅雨前線を
夏型高気圧が押しあげている証である。
まもなく暑い夏が始まる。



今日の空を眺めても梅雨は明けたと思う。
梅雨明けに詳しい私はここに梅雨明けを宣言します。
気象庁はいつも梅雨明け宣言に慎重である。
かつて「明けました」と宣言したが、その後グズグズした梅雨空が
続いて宣言撤回した経験がトラウマになっている。
6~7年前のことだろうか。



これから厳しい猛暑を迎えることになる。
睡眠と栄養をしっかりとって、健康に明るく乗り切っていきたいと
この空を眺めながら思う。