2008年7月24日木曜日

ビタミンCとチョコレート  2008.7.24



7月も早いもので、すでに24日を数えた。

明日は給料日である。

こんな感じで日々時間に追われているうちに

あっという間に8月を迎えてしまうと思う。



今日が典型的だったように高温多湿の日々が当分続く。

大切なのは栄養と睡眠を可能な限り確保し、生活リズムを

崩さないことであろう。

私は食べ過ぎない程度に食事を多めに摂り、栄養に気を

つけている。

特に休憩時間にはビタミンC入りの健康飲料を飲むようにしている。

疲れを感じたら机に忍ばせたチョコレートも食べるようにしている。



チョコレートやビタミンCを意識したのは最近だ。

たまたま入った書店で購入した本の影響である。


「プチストレスをきれいになくす」

保坂隆 編著 日本文芸社 ¥880-


東海大学医学部の教授である氏が、医学的見地から

具体的に指摘している。


1.気持の持ち方

2.栄養摂取

3.身体のツボ

4.呼吸法


ストレスに負けない心身作りのポイントが書かれている。

購入してよかったと思う。

あまりハウツーものは読まないほうであるが、買ったということは

私も最近少なからずストレスを感じていたのだ。


もし、日々の生活でもうひとつ心が晴れない人にはお薦めだ。

専門家の話には耳を傾ける価値があると思う。