2008年9月20日土曜日

いつも音楽と共に生きてきた(誰もいない海) 2008.9.20

撮影   9月13日


昨日、今日の二日間、取引先のイベントで忙殺されていた。
二ヶ月前からコツコツ準備してきた大切なイベントである。


従来は先輩社員が取り仕切ってきたが、後を引き継いだ私が
全てを取り仕切ることになった。
つまり私にとっては初めての体験であった。
つまらない失敗をしたくないので、この二ヶ月間はずっと軽い緊張を
強いられてきた。



なんとかかんとか終了して、今夜ようやく重圧から解放された。
そんな今、疲弊した私の心を癒すのがトワ・エ・モアの「誰もいない海」
である。
たまたま先日部屋の掃除をしていて音源を見つけたのだ。
私はこの歌が好きだ。
こんないい歌はなかなかない。




誰もいない海   作詞:山口洋子

今はもう秋 誰もいない海
知らん顔して 人がゆきすぎても
私は忘れない 海に約束したから
つらくても つらくても死にはしないと


今はもう秋 誰もいない海
たった一つの 夢が破れても
私は忘れない 砂に約束したから
淋しくても 淋しくても死にはしないと


今はもう秋 誰もいない海
いとしい面影 帰らなくても
私は忘れない 空に約束したから
ひとりでも ひとりでも死にはしないと



以前、トワ・エ・モアが好きだと書いたが、私の中のベストは
やはりこの歌である。
夏にあれだけ賑わった海岸が、秋を迎えて人影が消える。
辛いことがあっても生きていくんだ、と海を見ながら誓ったから
負けることはない・・・
当時、中学生だった私はこの詞の素晴らしさに感激した。



ちょっぴり疲れた今夜、滲みて滲みて仕方がない。
もちろん山室英美子の美声あってこその「誰もいない海」である。