2009年2月18日水曜日

中川大臣の辞任に思う  2009.2.18

あまりに低レベルの事件なので書きたくなかったが
やはり中川大臣の失態には触れておきたい。



最初にテレビ画像を観たときは、ナルコレプシーなのかなと
思った。
プロ雀士の故・阿佐田哲也氏がそうだった。
卓を囲みながらも、突然眠ってしまったのは有名な話だ。



私の千葉勤務時代にもそれと疑う部長がいた。
会議中に眠ってしまうのは序の口で、驚いたのは顧客
接待中に眠ってしまったのだという。
その時は、さすがに接待された顧客が怒ったと聞かされた。
酒の席でのことだから、大臣の話とかぶるものがある。



酒癖が悪いというのは一種の病気である。
症状を出さないためにはアルコールを控えるしかない。
その点で大臣は行動を誤ったといえる。



大臣の失態に対して即刻辞任させる決断ができない麻生
首相は、安倍元首相と同じ轍を踏んでいる。
かばうことにより事態をさらに悪くさせているのだ。
組織のトップは是は是、非は非に徹する必要があることを
今回の事件は教えていると思う。