2009年2月14日土曜日

春一番  2009.2.14

昨日から明け方にかけて春一番が吹く荒れた天候になった。
昨年より10日早いという。



冬型高気圧がもたらす澄んだ冬の青空が好きな私にとって
春一番はまったくうれしくないもののひとつである。
寒いけれども天候が安定した冬を愛する。
そのなかで入る風呂の喜びは格別だし、こたつの暖かさは
気持を落ち着かせる。
お日様のぬくもりもうれしい。だから、冬はいい。



春になるとちょくちょく吹く風にもいらいらさせられる。
昔から結膜炎気味の眼にゴミが入って目が痛むのだ。
そのくせ、春はけっこう寒い。
だから着るものにも神経を使わなければならない。
真冬なら着るものは決まっている。悩む必要がない。



また、春は転勤や異動があり別れの季節でもある。
慣れ親しんだ人々との別れはいつだってつらい。
一年前の異動でも、慣れているとはいえ心が痛んだ。
痛むのが自分でもわかっていたから、痛まないフリをして
強がっていた気がする。
昔、キャンディーズが解散前に歌っていた歌に”春一番”や
”卒業”、”お別れ”というフレーズが入っていた。
そう、春は別れの季節なのだ。



大好きなラグビーシーズンも春の訪れとともに終わる。
咲いてはすぐ散る桜にも寂しさが宿る。
春は嫌いだ。