2009年5月16日土曜日

民主党代表選挙  2009.5.16

             新緑



小沢代表の遅すぎる辞任を受けて、民主党の党首が今日
選出される。



鳩山由紀夫氏と岡田克也氏のいずれかが同党の新たな顔に
なる訳である。
9月までには衆議院議員選挙が行われるから、受けて立つ
自民党にとってはどちらの候補が自民党にとって有利かが
関心ごとになる。
自民党は鳩山氏が選出されることを願っているに違いない。



数的有利と報道される鳩山氏は、小沢氏を支えてきただけに
自民党からみれば攻撃しやすい。
「小沢と代わり映えがしない」という口上は国民にわかりやすい。
一方、岡田氏は小沢氏と距離を置いてきた人だから民主党の
変化・刷新をアピールしやすい。
選挙戦術から判断すれば、民主党にとっては岡田氏のほうが
有利に働くはずだ。



民主党が戦術下手だなと感じるのは、長妻氏をかつぎ出さなかった
ことである。
彼が立てば、民主党のイメージは大きく変わり自民党を再び苦境に
追い込める可能性を秘めていたと思う。
今回、立候補しなかったのか何故なのか?
内部事情を知らないからわからない。



数的有利だからといっても報道では僅差のようだから、すんなり
鳩山氏が選出されるかどうかはわからない。
政治の世界は素人にはわからない。
鳩山氏か、あるいは岡田氏なのか。
私はかなり興味深く、その結果を待っている。