2009年5月17日日曜日

青春ドラマ   2009.5.17

             少年野球



小学生の頃、青春ドラマが好きだった。
夢中で観たものだ。
役者も夏木陽介(野々村健介)、竜雷太(大岩雷太)、浜畑賢吉へと
替わっていったが、皆、味のある個性を出していた。

グレそうになったりイジケそうになる生徒を、先生や仲間たちが
関わって更正させるのがパターンだった。
そして最後はめでたく仲間のもとに戻り、仲良くスポーツを行う。
エンディングにかかる「貴様と俺」という歌もなつかしい。

現実の世界はなかなかこう美しくはいかない。
しかし、今でも自分のなかにピュアな心情が宿っているとするならば
それは青春ドラマからはぐくまれたものであると思っている。