2009年10月16日金曜日

朝に歩く  2009.10.16



歩道橋の上で
(銀座から汐留方面を望む) 
撮影:10月16日 17:49









秋が進行するにつれ、朝晩はかなり涼しくなってきた。



私は朝の通勤時に虎ノ門で降りて銀座の会社まで歩いている。
最寄駅は地下鉄・銀座線の新橋だから駅一つ分を歩いているのだ。
これだけ涼しくなれば長く歩いても汗が出ないと思って始めた。
約20分の徒歩だが、継続できればダイエット効果があると確信している。



知らない場所を歩くと発見がある。
「こんなところに、こんな飲み屋があったのか」「一度、会社帰りに
寄ってみるかな」など、思いを巡らせるのは楽しいものだ。
これで75kgの体重が71kgにまで落ちてくれれば一石二鳥だ。



先日、人間ドック(8月)の結果を受けて会社の産業医との面談があった。
私の場合、やはり肥満がネックとなっており、なんとしてでも体重を減らす
必要があるとの見立てだった。
自分の身体は自分でしか守れないから、やるしかないと思う。



朝の歩きを開始して今日で三日。
これで止めたら文字通り三日坊主になる。
来週も必ずやるぞ、と決意して週末を迎えている。