2009年10月25日日曜日

記念日  2009.10.25


               花札の絵柄のような・・・撮影:10月12日




雨の日曜日。
外はかなり冷え込んできた。
ひと雨ごとに秋は深まっていく。



今日は予定がなにもない。
先週は町内会の運動会に駆り出された。
昨日はマンションの理事会だったから、久しぶりの完全フリーだ。
朝から一歩も外出していない。
したがってヒゲも剃っていない。



10月は私だけの記念日が2日ある。
ひとつは10月13日。
31年前に新入社員として札幌に赴任した日だ。
いくつになってもこの日を特別な感慨を持って迎えている。
あの時に感じた心細さと期待感を忘れることはない。
北国の秋特有の寒さとともに、なつかしく思い出す。



もうひとつは10月24日。
10年前のこの日に禁煙を開始した。千葉勤務時代だ。
風邪をひいたことをチャンスと捉え、タバコとおさらばしようと
決めた日である。
タバコをやめて本当に良かったと思う。
やめて10年にもなるのに、年に数回、ふと喫煙したくなることがある。
もちろん吸うことはしないのだが、いかにニコチンの魔力、習慣性が
強いのかを改めて実感する時だ。



今週で10月は終わり、紅葉の美しい11月を迎える。
食べ過ぎに気をつけながら秋を満喫したいと思う。