2010年6月25日金曜日

強かった日本代表チーム  2010.6.25





日本代表チームは強かった。
外国、しかも欧州代表チームに完勝したゲームを観たのは初めての
ことではなかろうか。



どうせ期待はずれだろうから、いつも通り寝ちゃおうかと迷った。
4年に1回のワールドカップだ。日本代表の戦いぶりを観ておかねば・・・
観るか観まいか迷った挙句、結局3:25に目覚ましをセットして10時半に
床に入った。



3:25に目覚ましで起こされるまで熟睡していた。
いつもの生活リズムを崩したせいか、起き抜けから変な感じだった。
そんな時に、本田のフリーキックがデンマークゴールへ突き刺さった。
なんと美しいシュートだろう。
これで俄然、日本が有利になったと思った。



続いて遠藤のフリーキックも入ってしまった時には、起きて良かったと
心底から満足した。
それでも、前回大会でのオーストラリア戦(3-0)の悪夢が忘れられず
私は安心はできなかった。




デンマークの逆襲で2-1になるまで時間がかかったことも幸いだった。
そして、日本が3点目を取ったところでようやく安心して観ていることが
できるようになった。
3点目の取り方がこれまた素晴らしかった。
相手ディフェンスを完全に崩してのゴールである。
岡崎のシュートはもうひとつビシッとした当たりではなかったが、大きな
追加点だった。




先制、そして2点目も取り前半終了。
後半、1点を返されたもののかなり時間が経過した時点での失点。
相手を崩しての追加点....

完璧な試合運びである。完勝といってよいだろう。
こんなゲーム展開になることは予想外だった。
決勝トーナメントに駒を進めることができてよかった。
先に楽しみを作ってくれた。