2010年7月31日土曜日

遅く起きた朝  2010.7.31




せわしなく7月が終わろうとしている。
異動、事務所の移転、テンパった業務・・・。
精神的に張り詰めた月だった。
と言いながらも、ゴルフレッスンなどで気分転換しながらなんとか
持ちこたえてきた気がする。



今朝は11時半まで、うつらうつらしながら布団で横になっていた。
自分のなかでは8時半くらいのつもりでいたから、起きてから時計を
見てビックリしたほどだ。
久しぶりにたくさん眠った気がする。



朝食兼昼食を取りながら新聞に目を通すと、国内電機メーカーの業績が
好調だったと報じている。(4-6月期)
電機メーカーの業績が好調なのは良いことだ。
電機メーカーの系列企業、下請け企業の裾野は広いから、国内景気に与える
影響が大きいからだ。

売上規模がパナソニックを筆頭に、日立、ソニー、東芝、富士通、三菱電機、
シャープ、NECの順であることを知る。
ソニーが東芝、富士通よりも上であることは意外だった。
NECだけは相変わらず赤字で、同社の先行きが案じられる。
かつてはパソコン、携帯電話で荒稼ぎしていたが、業績を牽引する事業が
これといってなく厳しい舵取りを強いられているようだ。



のぞみ・ひかりの自由席が全席禁煙になるという記事も印象深い。
驚いたという意味ではない。
「えっ、まだ禁煙じゃなかったのか?」と思えたからだ。
いまや禁煙、分煙は常識だから、遅かりしという感がある。

私がタバコをやめて11年になる。
タバコの煙と臭いは吸わない者にとっていかに不愉快なものかを喫煙者は
気付かない。
かつての私もそうだった。
タバコの煙は拡散するから始末に悪い。
喫煙者はそのことに気付いてほしい。