2010年7月5日月曜日

私の愛する散歩道(梅雨明けも近い) 2010.7.5


                  撮影:7月4日



昨日、そして今日も夕立雨があった。



今は蒸し暑い梅雨の最中(さなか)だ。
しかし、夕立が続いたということは梅雨明けが近い証左である。
これに雷が伴うようになれば、梅雨から夏へと移行する。
まだ雷雨はないから、明けるまでもう少し時間を要すると思う。



自然は正確かつ正直だ。
時間と共に季節は動く。
地学的に言えば、地球の軸の傾きと太陽の位置との関係で決まる
のだろうか。



なんだかんだと人間がアタフタしようが、この法則には逆らえない。
宇宙の法則、そして地球の営みに委ねるしかないのである。
人間がちっぽけな存在であることを認めることでヒトは謙虚になれる。
大自然って本当に素晴らしい。