2010年12月23日木曜日

年賀状印刷  2010.12.23


                黒木メイサ(ユニクロ銀座店)



年末のこの時期になると、年賀状の作成に忙しい家庭も多いと
思われる。
12月23日の天皇誕生日は、そんな家庭にとって日程的に大変
ありがたい休日である。 



年賀状に関していうと、私は今年は始動が早かった。
宛名印刷、デザイン印刷とも先週の土曜には終わらせることが
できた。
毎年使っている専用ソフト(筆まめ)のおかげである。
今日、数枚に手書きでコメントを書き込めばすべて終了。
明日にもポストへ投函できる。



去年から会社関連とプライベートではデザインを分けている。
会社関連には一般的で無難なデザイン、プライベートはデジカメ写真の
なかから選択して、今年一年のトピックスをまとめている。
一年間で撮影した写真枚数はかなりの数になる。
そのなかから年賀状に採用する写真(計7枚)を選択する過程も楽しみの
一つである。



まず、一次選考で倍くらいの数の写真を選ぶ。
次に、あれこれ考え迷いながら7枚に絞り込む。
いずれの一枚も捨てがたくかなり迷う。
最終的には迷うこと事態が億劫になり、どれを選択しても出来映えに
大差はなかろうと思うようになり決断する。



私のプライベート版年賀状を受け取る方々には、出来上がるまでに
こうしたプロセスがあることを知っていていただきたい。
ちょっと偉そうだろうか。
まぁ、そんなに大したものでもないのだが。