2010年12月26日日曜日

今年購入したもの  2010.12.26


               撮影:12月25日




今年、購入したり投資した高額品・サービスをレビューしてみたい。



◆買って(投資して)良かったと感じているもの◆


1.風呂場のリフォーム(TOTO)

  3月に風呂場をリフォームした。
  結果、新しく機能的な設備の風呂に生まれ変わった。
  入るたびにその良さを味わっている。


2.ゴルフレッスン(東急 剣山スポーツガーデン)

  5年ぶりにコースへ出る準備として、ゴルフレッスンに通った。
  4月末から始めて、10月中旬まで続けた。
  それなりに上達したので、習った甲斐はあった。
  現在は寒くなったので休んでいる。
  また来年、暖かくなったら始めようかと思っている。


3.(特注)入歯 (あざみ野アクア歯科クリニック)

  8月に保険適用外で入歯を作った。
  期待通りの入歯ができ、投資してよかったと感じている。
  喋る時の違和感がまったくない点は素晴らしい。
  高かったけど、作って良かったと思う。


4.テレビ(東芝 REGZA)

  11月に待望の液晶テレビを購入した。
  エコポイントの獲得が購入動機だ。
  ブラウン管テレビと較べて、映りの良さには格段の差がある。



◆失敗したと感じているもの◆


スマートフォン(NTT DoCoMo Xperia)

4月に新しさを試す意味で購入した。
8ヶ月経過したが、私には必要なかったというのが結論である。
ハードウェアが4万円するのは仕方ないとしても、通信費(パケット代)に
毎月5,700円かかっているから痛い出費だ。

iPhoneだったなら違う感想を持っていたかもしれないと思うこともある。
ドコモのスマートフォンは、使っていて驚きや楽しさが感じられない。
ソフトウェアの作りが退屈なのである。
秋に発売した機種だったら満足していたかもしれないが、2年間は現機種を
使い続けるしかなくあきらめの心境である。