2010年12月30日木曜日

一年の勤務を終えて考える  2010.12.30






多くの企業は28日が仕事納めだっただろうが、私の勤務する会社は
昨日(29日)まで出勤だった。
電車がガラガラで通勤が楽だった。



なぜ28日を年内最終日にせず29日までなのか調べたところ、以下のような
理由であることがわかった。

①年間休日総日数を先に決めている。
②今年はハッピーマンデー(月曜休日)が多かったので、29日まで出勤
 とする。

なるほど、そういうことだったんだと納得する。



まずは1年を終えることができたことに感謝したい。
11月に心の変調を招いてしまったので無事に、とは言えない1年だった。
でも、ひとつ学習した気がしている。
年甲斐もなく頑張って、そのあげく調子を崩し周囲に迷惑をかけては本末転倒。
そうしないためにも年齢をわきまえた働き方も大切だ。
新たに「認知行動療法」というプログラムを、書籍を買って実行している。



来年は今まで以上に健康に注意して、歩みを重ねていきたいと思う。
そして来たるべき数年先のゴール(定年)を笑って迎えたい。