2010年12月25日土曜日

いつも音楽と共に生きてきた(忘れていた朝) 2010.12.25


                    撮影:12月25日




記憶の中に埋もれていて忘れてしまってはいるが、ふとしたことで
蘇(よみがえ)る音楽がある。
私にとって、赤い鳥の「忘れていた朝」はそんな歌のひとつである。



昨晩、テレビで小田和正のクリスマスライブを観ていたときのことだ。
突然、この歌が頭の中を流れていくのを感じた。
その瞬間は「何の歌だったかな?」と懸命に記憶を辿(たど)る。
やがて記憶の底から浮かんでくるがごとく、メロディ・歌詞が鮮明になる。



思い出すことになったきっかけは、ゲストに山本潤子が出演していて
誰かの歌にハミングコーラスを付けていたことである。
こうして改めて聴いてみると、美しいハーモニーは実に心地よい。
私を高校時代の記憶へと誘(いざな)うメロディである。
音楽って本当に素晴らしい。