2015年10月19日月曜日

亀田興毅の引退 2015.10.19

武蔵小杉




チャンピオン・河野公平と挑戦者・亀田興毅のタイトルマッチを
テレビ観戦した。


亀田選手のファイトを観るのは久しぶりだし、河野選手に
いたっては初めて観た。
昔は夢中でボクシングを観たものだが、昨今は関心が薄れて
しまった。
階級が細分化されすぎたし、日本人の世界チャンピオンが10人くらいいること自体、ボクシング界が安くなってしまった。



現役チャンピオン(河野)は強かった。
ラウンドを重ねるごとに亀田の顔は腫れ上がっていった。
河野のパンチが当たっていた証拠だ。
亀田も頑張ったが、差は歴然としていたと思う。


亀田が日本で試合ができなくなってから久しい。
もともと非凡なものは持っていた選手だが、父や弟のことなど
リング外の騒動で力と時間を浪費した感がある。
モハメッド・アリの真似で対戦相手をいたずらに挑発する行為も
無駄なことに感じていた。


礼節を重んじ、ストイックにボクシングに打ち込んでいたらもっと大きなものを残せた選手なだけに残念に思っている。