2015年10月24日土曜日

クルマの自動運転   2015.10.24

 





日本の秋、を思わせる爽やかな朝を迎えた。



数年前から Google がクルマの自動運転技術に取り組んでいることは報道で知っていた。
不可能を可能にしてしまう Google であっても、これは容易でないだろうと思っていた。


ここへきてトヨタ、日産、三菱も大真面目に取り組み、自動運転も夢じゃない段階が見えてきたように報道から感じている。
「そもそも無理。危ないよ。」と思っていたが、どうやら私の頭のほうが固かったようだ。


無理、と判断した段階で思考は止まる。
できると考え追及することで技術はブレイク スルーできる。
課題は山積みとのことだが、技術者の方々はきっとやってくれるだろう。


何ごとも自分だけの判断では推し量れない領域がある。