2015年10月20日火曜日

世の中の進歩は理科系が創る   2015.10.20





秋はこの時期にいったん足踏みする。



夏が終わり、駆け足で秋の気配を深めたかと思うと、しばらく
進捗を止めたように暖かい日々が続く。
今がそんな時期だ。
やがて11月の声を聞くと再び気温を落とし、日増しに冬の気配を漂わせるようになる。
今年も文化の日前後から寒気が来るのではないだろうか。
セブンイレブンのおでんが恋しくなる季節だ。



さて、今年も日本人がノーベル賞を受賞した。
日本国民として大変誇らしく思う。
医学生理学賞(大村さん)、物理学賞(梶田さん)に共通して
いるのは理科系ということである。
世の中の進歩は理科系が創るのだ、と私は感じている。



そんな意識を持ちながらネットをさまよっていたら、興味深い
情報源にたどりついた。
1時間ものなので、時間と興味がある人にお勧めです。
大前研一氏と堀江貴文氏の対談で、とても濃い内容です。