2017年11月13日月曜日

突然の雨  2017.11.13

お別れ(渋谷駅)




都内を出る時にはまだ雨は降っていなかったが、あざみの駅に着くと路面がぬれている。
私は若い頃、英国に長く住んだ経験がある。
そのせいで、いついかなる時も外出の際に傘を忘れることはない。
今夜もその習慣が助けてくれた。


というのは真っ赤なウソである。
英国には1998年5月から6月の間の2週間、旅行したことがあるだけである。
住んでなんかいない。
でも旅行中、確かによく雨は降った。
短時間ですぐにあがる雨だ。


1年365日、折りたたみ傘は必ず持つようにしている。
そのおかげで年に5日くらいだろうか、突然の雨降りに襲われた時に助かっている。
備えあれば憂いなし。
今夜も持っていて良かった。