2017年11月9日木曜日

裏目  2017.11.9

矢作川(横浜市青葉区)




昨日、薄いコートを着て出勤したが暑く感じたので途中で脱いだ。
必要のないコートとマフラーを手に持って歩くのはとても邪魔くさかった。


今朝はコートなし/マフラー着用でバス停に並んだが、冷たい風が吹き「失敗した」と悔やんだ。
帰りもコートなしでは寒さを感じた。
2日連続で裏目に出てしまった。


良かれと思って行ったことが裏目に出ることも人生にはある。
たまたまの気まぐれ行動がうまくいくこともある。
人生は思い通りにいかないものと相場が決まっている。
それでも自分で情報を集め、自分で判断して行動することに意義がある。
成功すれば嬉しいし、失敗したとしても他のせいにせず責は自分に帰するからさばさばしたものだ。

明日はコートを着るか。
明日は明日の風が吹く。
明日決めればいいじゃないか。