2017年11月14日火曜日

生まれて初めての失態  2017.11.14

宝来公園の紅葉(東京都大田区:11月12日)



日馬富士が貴ノ岩に対して暴行事件を起こしていたことが明るみになった。
厳しい裁定なら永久追放処分、甘くとも引退勧告が確実だろう。
いやな知らせだ。

さて、この前の休日のこと。
渋谷で人と会って昼食を共にした。


食後、店を換えてお茶へ。
そこでは相手がほとんど話し、私は聞き役にまわった。
30分くらいたった頃だろうか。
相手の低く静かな声を連続して聞いているうちに、私はなんと数秒間、眠りに落ちてしまったのだ。
面と向かって人と1対1で話をしている時に眠ったのは、後にも先にもこれが初めてのことである。


瞬間的に眠りながらも「大丈夫ですか」という相手の声は聞こえた。
はっと目覚めた時はとても恥ずかしかった。
相手に失礼を詫びながらも、自分のしでかした失態に苦笑するしかなかった。
これも老化なのだろうか。