2018年11月10日土曜日

お決まりの   2018.11.10-②

デニーズのビーフカレー(10月31日)




世の中にはさまざまな”お決まり”がある。


商売・ビジネスでは年末の挨拶をしたと思ったら、すぐに年始挨拶が待っている。
この前、挨拶をしたかと思ったのにすぐにやってくる。
無駄だから一回で済ませたいと思う人は少ない。
”お決まり”だからである。


皆さんもさまざまな音楽コンサートに足を運んだ経験があるだろう。
そこでの”お決まり”は、そう、アンコールである。
最後の曲の演奏が終わると演者は丁重に来場御礼を述べる。
そして、いったん舞台のそでに退場する。


観客はシャン、シャン、シャンと拍手でアンコールをねだる。
約10秒くらい、場合によってはもっと長く、シャンシャンを続ける。
やがて、さっき終わりの挨拶をしたばかりの演者が再び舞台に現れる。


どうせ現れるのなら、わざわざ舞台袖に引っこまなくてもよいのに。
そう考える私は野暮なヤツなのだ。
”お決まり”は”お決まり”。
理屈だけで世の中を判断してはいけないのだ。