2018年11月22日木曜日

カルロス・ゴーン③   2018.11.22

居酒屋にて(大田区池上)




今夜は真ん丸の月を眺めながら1時間歩いてきた。
満月は本当に美しい。
気温は低いが風がないので、体感では若干寒い程度の夜だった。
ウルトラライトダウンを着るのはまだちょっと早い。


日産の取締役会でゴーン氏の解任が決まった。
逮捕時に乗っていた彼専用のビジネスジェットは60億円もする最新機だという。
日産の金で世界数カ所に高価な住宅を建てさせ、会社持ちで利用していた。
日産再生の実績をバックに3社での権力をわがものにし、皇帝のような日々を送っていたのだ。


日産はルノーの出資とゴーン氏のリーダーシップで再生し、好業績をあげる企業になった。
ルノーへの恩は確かにある。
しかし、もうここらで独立独歩してもよいのではないか。
吸収合併してくださいとは日産の誰一人も思っていないであろう。


ルノーへの恩義はゴーン氏の目に余る公私混同で相殺されよう。
これでチャラ。
自動車メーカーとしてのルノーはパッとしたものではない。
もう日産は独力でやっていける。