2018年11月17日土曜日

ペースダウン   2018.11.17

溝の口駅前(川崎市高津区 11月14日)




11月も半分過ぎ、季節が秋から冬へと進んでいることを実感する。
溝の口駅前もライトアップされ、通るたびにその華やかさに心奪われる。


先週から今週まで、バイト、ボランティアでけっこう忙しい日々が続いた。
今日は夜の合唱まで何も予定がなく、家で好きなことをしてくつろいでいる。
心を緩める、ゆったり、まったりする時間はとても大切に思える。


かといって、ずっと自由時間が続くのも考えものだ。
人間、ヒマが過ぎても退屈する。
”忙中閑あり”程度が幸せなのではないか。


いや、ちょっと違う。
バリバリの現役時代とは違うのだから、半分忙しく半分自由になる時間がある状態が望ましい。
その意味では今週は若干オーバーペースであった。
すこしペースを落として進もうと思っている。