2018年11月10日土曜日

FA(フリーエージェント制度)   2018.11.10

新横浜駅(11月6日)



縁があり初めてボランティア活動に参加した。
昨日、一昨日のことである。


アルバイトは給与が出るから当然それが励みになる。
ボランティアは給与なし、交通費自己負担、お弁当付きである。
どちらもお役に立てれば、という働く気持ちに変わりはない。
新鮮な体験なのでいろいろ気が付いたことはある。
来週、残り3回あるので考え方を整理したいと思っている。


さて、今年もプロ野球ではFA権を行使する選手が報道される時期になった。
広島・丸、西武・浅村の二人は去就が注目される逸材である。
FAについては選手が球団を選ぶ権利が与えられることだから、それはそれで良いことだろうと思う。


残念なのは過去、FAで球団を移った選手が期待されるほど活躍していないように感じることである。
細かくデータを吟味した結果ではないが、私にはそんな印象がある。
広沢、清原、落合、村田・・・、もっといるだろう。
そうなってしまう理由はわからない。
丸は広島でこそ活きるのではないだろうか。
残った方が良いと私は思っている。