2018年11月6日火曜日

蓮舫議員の怖い顔    2018.11.6

二子玉川駅ホームからの夜景 ~武蔵小杉の摩天楼~




蓮舫議員を久しぶりにテレビ画面で見た。
トレードマークの白衣装で、これまたトレードマークの怖い顔で新任大臣・桜田氏へ質問(クイズ)を浴びせている。
桜田氏は東京オリンピック・パラリンピック担当大臣である。


「東京オリンピックの3つの基本コンセプトは何か」、「大会ビジョンは?」
大臣が即答できないことを見越した、いじわる質問である。
蓮舫氏の性格の悪さをストレートに見せつけられ、嫌な気分になった。


受けて立つ桜田氏も勉強、準備が足りない。
スキを見せてはいけないのだ。
事前に繰り返し、入念なる想定問答を行っておくべきであった。


蓮舫議員は民主党政権発足後、事業仕分けで活躍した。
「2位ではダメなんですか?」は科学者たちから批判されたが、着眼点は悪くないと私は思った。
しかし、民主党が政権を失った後、国会質問に立つ彼女はいただけなかった。
偉そう、上から目線、怖い顔・・・


もうそろそろ、スタイルを変えたほうがよい。
器量は悪くないのだから怖い顔ではなく、柔和に。
でも、偉そうな態度は改まりそうにないな。