2021年2月10日水曜日

10時就寝   2021.2.10

生田緑地 枡形山展望台から   2月4日
 



富士の山頂を覆う煙は、風に舞い上がる雪だそうだ。
展望台に来る男性ボランティアが教えてくれた。
雲に遮られずここまで見通せる日は数少ない。


さて、2月も10日。

ここ1年、世の中はコロナを中心に回っている感がある。
しかし、そろそろ最終章の入り口に差し掛かっているのではないだろうか。


遠からず第二次緊急事態宣言が解除される。
そしてワクチン接種が国を挙げて行われる。
そして、気が付けばコロナ禍が昔話となる。
先のことは正確にはわからないけど、こうなる確率はかなり高い。


昨年、コロナでわーわー騒ぎ出した頃から、私は10時に就寝するようになった。
早く寝て心身を休め、感染症に備えようとそう決めた。
最近は9時をまわると眠気が襲ってくることもしばしばある。


早寝早起き、手洗い、マスク、3密回避。
コロナ禍が去っても普通の風邪、インフルエンザ、その他の感染症予防にこれら対策はきっと有効であろう。
そう考えればこの1年は無駄ではなかった。
教訓は未来に活かしてこそ意味がある。