2021年2月15日月曜日

セールス同行デーの失態    2021.2.15

横浜港   2月



昼にかけて強い雨が降った。
春を呼ぶ雨である。
ゆっくりと、時には急に、季節は春へと動いている。


さて先日のこと。
有力販売店のセールスに同行してお客様を訪問し、商品を売り込む日(名付けてセールス同行デー)があった。
朝、8時半に販売店のオフィスに集合し、簡単なミーティングの後、販売店セールスさんと一緒に客先へ向かうという段取りだ。


8時15分頃、私が駅から販売店オフィスへ向かっていると、すでに客先へ出発を始めたと思われる、何組かの2人連れとすれ違った。
「おかしいな。まだ8時15分なのに・・・。ひょっとして集合時間は8時半ではなく8時だったのか?」
そう思うと急に不安になった。


不安に駆られながら歩いた。
そして、販売店オフィス近くまで来たときに、名刺を忘れてきたことに気付いた。
数多く客先へ訪問するのに名刺がなくては格好がつかない。
販売店セールスからもクレームがつくだろう。
今から戻って名刺を持ってくるには時間がない。
大事なセールス同行デーなのに、俺は何をやっているんだ!?


そこで夢から覚めた。
明け方に見る、悪い夢だった。
目覚めて、まずは「助かった」と思った。


それにしても退職してから何年もたつのに、今さらこんな夢を見るとは。疲れるぜ