2021年2月17日水曜日

雀荘   2021.2.17

麻雀



久しく麻雀をやっていない。
昨年、コロナ禍が始まる直前に行ったのが最後だ。


一時は雀荘も感染症がうつる危険な場所だと指摘されたことがあった。1年前
今となってはその指摘は的外れだったとわかる。
雀荘では皆、ほぼ寡黙にゲームする。
せいぜい「リーチ!」、「ロン!」程度の短い単語を宣言する程度だ。
べちゃくちゃおしゃべりなどしない。
ただし、人が集まるから換気は必要だ。


同様にパチンコもやり玉に挙がった。
第一次緊急事態宣言のときには営業自粛を強いられ、今思うと気の毒だった。
パチンコも人々は黙って台に向かう。
しゃべらない。
換気設備も充実していると聞く。


ライブハウス。
これは今も危険だ。
歌い手は飛沫しまくる。
空間が狭いところに人が集まる。
窓がない。
きっと換気設備も貧弱だ。
飛沫、3密、極まれり。


そんなライブハウスに昨年2月末、行った。
緊急事態宣言のほぼ1ヵ月前のこと。
今思えば冷や汗ものだ。
でも、楽しかった。
幸い、今もって感染していない。