2021年5月1日土曜日

衰え   2021.5.1-②

矢本川(鶴見川:横浜市青葉区)  5月1日
 



年齢に伴う身体の衰え・不調は誰しも通る道である。
昨年あたりからじわじわと表面化してきたことを感じる。


昨年、初めて腰痛に襲われた。(夏)
痛風発作も起きた。(秋)
加えて、最近では夜になると目の調子がとたんに悪くなる。
目が疲れてパソコン画面を見つめるのがつらい。


左手の親指付け根が痛むことがある。
とくに思い当たる原因はない。
老化という以外、考えられない。
以前はこんなことはなかった。


腰痛対策として今年になってから毎朝、腹筋運動を行っている。
効果は大で痛まなくなった。
痛風はサプリメントで今のところ抑えられている。


これから先も思いがけない不調に襲われることだろう。
先人が皆、歩んできた道である。
やれることは怠らず、受け入れるしかないことは受け入れる覚悟だ。