2021年5月20日木曜日

接種券到着   2021.5.20

砧公園(世田谷区)



夕方になって雨が降り出した。
今週月曜から首都圏も梅雨入りした。
気象庁はまだ宣言していないが間違いない。
さっさと認めればよいのに。


今日、市役所からワクチン接種券が届いた。
17日以降に発送すると聞いていたから、そろそろかなと思っていた。
接種券が届いても喜んではいられない。
予約完了までが大変なのだ。


電話などはとうていつながらない。
コンサートチケット予約で思い知っているから私は驚かない。
そんなものだと知っている。
だから電話をするつもりはない。


ネットを使えない高齢者は電話だけが頼りだ。
何度かけてもつながらないから、しびれを切らして直接会場へ足を運ぶ人もいるらしい。
なんともせっかちなことである。気持ちはわかる


電話もネットも先着順というのが気に入らない。
”われ先に”を助長している。
日時・会場を指定してくれたほうがよほどありがたい。
市にしてみたらそれも混乱を招くからそうしないのだろう。