2021年5月25日火曜日

正論   2021.5.25

 





久しぶりに朝からスカッと晴れた一日だった。
やはり晴れると気分も上がる。


東京オリンピックを延期・中止したほうがよいという意見は少なくない。
孫正義氏もツイッターで開催に疑問を表明した。
影響力のある人の発言はインパクトも強い。


「ワクチン遅れの日本に世界200カ国オリンピック選手と関係者10万人が来日して変異株が蔓延し、失われる命や、緊急事態宣言した場合の補助金、GDPの下落、国民の我慢を考えるともっと大きな物を失うと思う。」


まことに正論である。
もし、を言ってもしかたがないが、日本のワクチン接種開始が3か月早ければ、世論も違っていただろう。
理屈で考えればこの時期の開催はない。
しかし、世の中は理屈通りにはいかないこともある。


政府、東京都ともIOCの意向に沿って開催するしか道はないようだ。
関係者は苦しいと思う。
「安心・安全に開催する」と発言するしかないのだから。