2021年5月22日土曜日

競馬   2021.5.22


 



パチンコの次は競馬。
パチンコ以上に関りは薄い。


初めて馬券を手にしたのは大学4年の冬。
買ったのではなく、もらった。
新宿区にあった和昊環境調査という会社でアルバイトをしていた時である。今もあるのか?
忘年会の参加者に有馬記念の馬券が配られた。
遊び、余興の一環である。


あの時の有馬記念はテンポイント、トウショウボーイのどちらが勝つかというレースだった。
競馬に詳しくない人もテンポイント、トウショウボーイの名前は聞き覚えがあるだろう。
忘年会でもらった馬券はテンポイント、トウショウボーイの連勝複式馬券だった。
結局、この2頭の本命馬が1位、2位に入った。
100円の馬券が110円にしかならなかった。


その後、数回、お遊び程度に馬券を買った。
一度だけ、分析もせず買った馬券が的中し13,000円儲けた。
インターグシケンという馬の単勝馬券だった。
それに気を良くしてその後も買ったが、まったく鳴かず飛ばず。
ギャンブルは儲からないことを学習してやめた。


数年前、家族で東京競馬場に出かけたことがある。
レースへの興味からではなく本物の馬が走る姿を鑑賞するのが目的だった。
だから、レース名も出走した競走馬の名前も記憶がない。