2021年7月15日木曜日

ワクチン副反応対策の失敗    2021.7.15

自衛隊大規模接種センター(千代田区大手町)  7月10日
 



新型コロナウィルスワクチンでは副反応が現れる可能性があることはよく知られている。
若い人ほど発生確率が高く、女性に起きやすいところまで明らかになっている。


先に私が知人から仕入れた”とっておきの”副反応回避対策は以下のとおりであった。

①ワクチン接種前にポカリスウェットをペットボトル半分飲む。
②ワクチンを接種する。
③接種後にポカリスウェットの残り半分を飲む。

知人の家族が九州の大病院の元看護師(師長)で、その方が知人に授けた秘技であった。
なんだか信ぴょう性が高そうだ。
私も二度目の接種に際してこの秘技をこっそり試し、あわよくば副反応から逃れる計画だった。


接種の当日、自衛隊大規模接種センターに向かう際、最寄り駅の売店でポカリを探した。
あるにはあったがボトルが大きい。
持ち運びにも不便だと思い、ちょうどよいサイズのアクエリアスを購入した。
この選択が大間違いだった。


最近、別の知人からポカリのおかげで副反応を逃れたと連絡をもらった。
また、彼のお嬢さんは職域接種に際して、職場の皆さんと一緒にポカリで防衛したとのこと。
唯一、副反応に見舞われた人(1名)はアクエリアスで代替した人だったそうだ。


私はせっかく良い情報を得ながら、詰めを誤った。
これから二度目の接種を迎える方々に強調したい。
アクエリアスでは効果なし。
ポカリでなきゃダメ。