2021年7月4日日曜日

お金の話(その2)  2021.7.4-②

東京湾クルーズ船   2012年7月
 




さて、投資信託に信じて託す(信託)と決めたとして、星の数ほどあるファンドからどこを選んだらよいのだろうか。


比較選択の工程が必要だ。
過去の運用実績はどうかとか、手数料を考慮するのは当然のこと。
私はそれに加えてファンドマネージャーの投資ポリシー(投資哲学)を最重視する。
大事な他人様のお金を預かって運用するにあたり、どんな考え方で投信の組み入れ企業を選択しているか、である。


私が現在、信じて託している2社は以下の通り。
毎月、こつこつと積み立てている。



しかし間違ってほしくないのは、この2社はたまたま現時点での私の選択だということ。
誰にとってもベストな選択だとは思っていない。
この先、変わる可能性も否定しない。


また、当然のことだが投資は自己責任で行うべきものである。
したがって皆さんにお薦めもしないし、結果に対する責任もとることはできない。
皆さんが良いと判断する会社を選択することである。


お金の話(その2)終わり