2021年7月25日日曜日

オリンピック観戦三昧   2021.7.25

7月の空(港区元赤坂)




オリンピックが開幕して初めての日曜日。
日本人にとっては朝からうれしいニュースが連続した。


◆水泳女子 400m個人メドレー 大橋悠依 金
◆スケートボード 男子 ストリート 堀米雄斗 金
◆柔道 女子52キロ級 阿部詩 金
◆柔道 男子66キロ級 阿部一二三 金


地上波テレビに加えて、今回初めてNHKプラス←クリック!でも観戦できるのはありがたい。
初めてオリンピック競技に採用されたスケートボードはNHKプラスで観た。
期待の堀米は予選を下のほうで通過した。


一発勝負は厳しい、こりゃ、決勝では期待できないかなと決めつけたのがまずかった。
あとで彼が金メダルを獲得したことを知り、見ておけばよかったと後悔した。
堀米選手はインタビューへの受け答えもきちんとしていて好感が持てた。
ちゃらちゃらしていないのが気に入った。


柔道はドキドキしながら阿部兄妹の試合を見守った。
二人が揃って勝ったことで、開幕前のオリンピック中止論はどこかへ吹き飛んだ感がある。
すったもんだはあったが、オリンピックはやはり素晴らしい。