2009年3月1日日曜日

不思議な感覚  2009.3.1

             撮影:2月28日




3月を迎えた。
まさに Time goes by.



担当する取引先の社葬で昨晩、および今日午前中は喪服に
着替えて出かけていた。まさに仕事そのものである。
休日であって休日ではないのだが、普段とは違う感覚を味わって
いる。不思議な感覚である。



いつもは日曜の後半は気持がウツっぽくなる。
翌日から再び通勤生活に戻るのが嫌なのである。
これは毎週変わらない。
ところが、今日はいつもの日曜と違う。
明日からの勤務に抵抗感がないのだ。



その理由は、おそらく休んでいないからだと思う。
静止した状態のモノを動かす場合にはエネルギーが必要だ。
今週は止まらなかったから、再始動のエネルギーがいらない。
そう考えると納得がいくのである。



そう思う一方で、警戒する気持もある。
憂鬱ではないからと言って喜んではいけないと思う。
休んでいない心身にはストレスがかかっている。
動きっぱなしは危険だ。
今週、どこかで休みを取ろう。
近所の温泉ランドでも行って羽を伸ばそうと思う。



休まないと休日明けのウツに襲われない・・・。
味わったことのない不思議な感覚を覚えながら日曜の夜を
過ごしている。