2009年3月15日日曜日

いつも音楽とともに生きてきた(稲村ジェーン) 2009.3.15

木曜日に行われた会社同期入社組の飲み会。
参加人数は10名弱と少なかったが、なつかしい面々と再会し
楽しいひとときを過ごした。
昔話はもちろんのこと、会社の現況、最近の国際経済危機など
話はあちこちに飛んだ。



個人的には、家業を継ぐため若くして退社したシオイ氏との再会が
とても嬉しく感じられた。
ただ、新人研修時代の忘れられないひとコマが彼の記憶から消えて
いたのは残念だった。
当時、腹を抱えて笑ったものなのだが、面白がっていたのは私だけ
だったのか?
いや、そんなことはないだろう。
シオイ氏も同じくらい爆笑していたことは間違いない。
当時受けた笑いのインパクトの差なのだと思う。



は生バンドを従えて歌を歌うことができる。
私もマイクを持って In My Life(ビートルズ)を歌った。
新人時代の製造実習、営業実習を通じて一番長く一緒に過ごした
ウエハラ氏が、意外にもサザンの名曲・真夏の果実を歌った。
彼もこの歌に惹かれていたのか。
それ以来、私の頭のなかからこのメロディーが離れない。



「稲村ジェーン」は大阪在住時代に観た映画だ。
桑田圭祐が監督をつとめることで当時の話題を集めた。
映画自体の出来映えは並かそれ以下だったが、音楽は良かった。
カセットテープに音源があるため今は聴くことができないが
近いうちに聴きなおそうと思っている。
名曲満載のアルバムである。
音楽ってやはり素晴らしい。