2009年3月31日火曜日

明日から新年度  2009.3.31

一年前に今の職場へ異動してきた。
ちょうど一年が経過したことになる。




異動には慣れていたつもりだが、直後はいろいろな意味で
切り替えに苦戦したことを思い出す。

①直前まで精魂傾けていた業務から、気持を離すこと。
②新たなミッションを自身に納得させること。
③新たな人間関係のなかに入っていくこと。
④新たな職場で自分の居場所を作り、自分のペースを築くこと。



一年が経過した今日、改めて振り返る。
①から④までがいつの間にか達成できていることに気付く。



異動直後は①がけっこうきつかった。
長くやりたかった仕事だったし、予想しなかった異動だったことで
未練たっぷり、茫然自失の気持だった。

②は毎朝、通勤電車のなかで「祈りと自己暗示」の時間を作り
克服した。
それでも本当に納得するまで半年はかかったと思う。



明日から二年目に入る。
経験的に二年目は上達の時を迎える。
今まで入ってきた情報が頭のなかで整理され、効果的な行動を
取れる時期になる。


会社勤務は32年目に入る。
もう私も若くない。
心と身体の健康に注意しながら進んでいこうと思っている。