2011年10月1日土曜日

日経電子版のアップデート 2011.10.1

Photo by GR DIGITAL Ⅲ



   夜のウォーキング(1h)を終え、ひと風呂浴びて投稿する。


   昨日、スマートフォンの日経電子版をアップデートした。
   今朝、朝刊をダウンロードして機能がアップしたことを確認した。
   私にとって非常にうれしい機能アップである。


   日経電子版とはスマホやパソコンで読めるアプリケーションで
   有料(4,000円/月)である。
   日本経済新聞の電子版である。
   私は8月から購読を開始して2ヶ月が経過した。
   朝晩の通勤時間を利用して閲覧するのが日課になっている。


   スマホで読めるので、かさばらないのがいい。
   混んだ電車の中でも他人に迷惑をかけることなく読める。
   画面をクリックするだけの操作である。
   読み終わった新聞を捨てる必要もない。


   ただし、保存しておきたい記事を切り抜くことは電子だからできない。
   その点にだけは不満を感じていた。
   それが今回のアップデートで、保存しておきたい記事を保存することが
   可能になった。
   これで後に読み返したい記事を残しておくことができる。


   ソフトウェアの良い点はこうした進歩・改良をハードウェアの変更なしに
   できることだ。
   日経電子版に限らず、さまざまなスマホのアプリは頻繁に改良が行われ
   ソフトウェアアップデートという形でユーザーへ無償で提供される。
   だから IT は素晴らしいし、新しいテクノロジーにはなるべく付いていきたい
   と常日頃思っている。