2011年10月8日土曜日

大阪の変貌   2011.10.8

阪神百貨店 タイガースグッズ売場




   今週は大阪への出張があったことは既に書いた。


   数えてみれば、前回大阪へ行ったのはもう14年前のことになる。
   大阪で生活していたのが1988年秋から1995年春である。
   メーカーの大阪支店、そして神戸の販売会社で密度の濃い会社員生活を
   送った。30歳台の働き盛りだった。
   関東へ転勤してから、1997年に一度だけ出張で大阪入りしたことがある。
   それ以来だ。


   新大阪へ着いて地下鉄御堂筋線を待つ間、小さな感慨にふけっていた。
   神戸勤務時代、毎日、このホームに立って乗り換えていたものだ、と。
   梅田に向かう途中に「西中島南方(にしなかじまみなみかた」という
   長い名前の駅がある。
   そのことも記憶のかなたに忘れ去っていた。


   大阪駅( = 梅田駅)周辺も報道では聞いていたが、高層ビルが林立し
   私がいた頃と比べて大きくリニューアルしていた。
   時の流れを感じざるを得なかった。


   残念だったのは、時間に余裕がなくてかつて住んでいた千里中央や
   休日によく行った箕面(みのお)へ行くことがでいなかったことだ。
   思い出にあふれる場所は先の楽しみに取っておくことにしよう。


JR大阪駅

JR大阪駅

高層ビル

高層ビル

シャッタースピード1/1250の高速で撮影に成功
by GR DIGITAL Ⅲ

日本の原風景のような車窓の景色