2011年10月4日火曜日

秋(澄んだ青空の美しさ) 2011.10.4

銀座の朝・青空 撮影:10月4日 by Caplio R7



朝晩、かなり涼しくなってきた。
電車、バスにはスーツを着たビジネスマンが増えた。


私はスーツ着用だがノーネクタイで通勤している。
毎年、ノーネクタイ(クールビズ)は6月から9月末までの4ヶ月間
であったが、今年は5月から10月末までノーネクタイでよい。
大震災後の節電ムードのなか、そう決まった。
ネクタイなしだと首回りが楽なので、たいそうありがたい。


つい最近まで事務所のエアコンも28℃で稼働させていたが、
今週からエアコンを止めている。
エアコンなしでも暑くなくなった。


こうして日々、秋が深まっていく。
写真は銀座駅を降りて、外に出て撮影したものだ。
空がとてもきれいに感じられたのだ。
これから冬に向かって空が澄んでいく。
澄んだ青空はとても美しい。