2011年10月9日日曜日

いつも音楽と共に生きてきた(All I Do)  2011.10.9

ザ・リッツ・カールトン大阪




   1988年秋、大阪異動の辞令が出た。


   気が進まなかったが社命なので仕方がない。
   たしか10月8日の日曜日だったと思うが、東京駅で両親に見送られて
   家族4人と共に大阪へ向かった。
   子供たちはまだ小さく、長男は幼稚園児、長女は3歳だった。


   勤務地は江坂、住まいは千里中央だったので通勤は楽だった。
   毎朝、会社にはほぼ一番乗りしていた。
   早めに到着した会社ではすぐ自席に座らずに、誰もいない会議室へ入り
   カセットウォークマンを持ち込んで音楽を聴いていた。


   玉置浩二の歌う「All I Do」を聴くと、あの当時の記憶に直結する。
   この歌は大阪異動直後の気持を整理できなかった自分の思い出と
   共にある。

   1988年10月8日から23年も経過したことになる。
   光陰矢のごとし、である。


クリック! → All I Do


梅田駅への地下道