2014年10月20日月曜日

小渕大臣、松島大臣の辞任    2014.10.20

秋の色




小渕経産大臣と松島法務大臣が辞任に追い込まれた。
実際は民主党に刺された、と表現するのが正しい。
これが権力闘争だ。
良し悪しは別として、権力闘争がなくなることはない。



これを薬として与党(自民党、公明党)は公職法を再度、勉強し直して
再発防止に努めていくことだろう。
党にコンサルタント、アドバイザーも置かれるのではないか。
私が与党のインサイダーであればそう進言する。



小渕さんは脇が甘かった。
今後は後援会会計の透明性を格段に高めて、自民党議員の
「後援会運営スタンダード」を作り上げてくれるはずだ。
こうして政治の世界も近代化されていく。



松島さんは「うちわ」で攻撃されるとは思ってもいなかっただろう。
「二位じゃダメなんですか?」の蓮舫議員から攻められたとき
氏の顔に書いてあった。



私は「うちわ」を配ることが違法であるとするならば、
公職法を変えたほうがいいと思っている。
常識で判断すると、「うちわ」配布は寄付、贈与という概念から
ほど遠いと思っている。



民主党も戦い方がわかった、とばかり勢いを得ているが
与党のミス探しばかりが役割ではないはず。
「国民の幸せ」という政治本来の目的に立ち戻って
有効な活動を望んでいる。