2014年10月27日月曜日

木枯らし一号   2014.10.27

九献(新宿区)




今夜は北風に向かいながらのウォーキングになった。
けっこう強い北風だった。
木枯らし一号だと思う。
少しずつ冬に近づいている。



私は毎日、「現在」を生きている。
今日やるべき仕事は何か、というようなことを常に考える。
しかし、「今」しか見ていない訳ではない。
「未来」も俯瞰しながら「現在」を生きている。
近い将来の自分の暮らしを頭のなかでイメージしているのである。
最近は、会社リタイア後のことをかなり具体的に考える。



さらに「過去」に想いを寄せることも多い。
ふとした瞬間に遠い過去のできごとを突然思い出す。
今夜も家内と歩きながら、あれこれ話しているうちに昔が蘇った。

330円のレコード盤と370円のレコード盤を買ったこと。
加山雄三など日本人歌手のシングル盤は330円で
ビートルズなどは370円だった・・・。




おおよその割合は「現在」が80%、「未来」「過去」で計20% 。

「過去」は変えることのできない思い出の世界。
「現在」は向き合わざるを得ない現実。
「未来」は準備して創り上げていくもの。
それでも人知が及ばない運命に翻弄されることだろう。




今を一生懸命生きる。
未来を創る努力にも注力する。
時に過去も思い出しながら、これからも生きていく。