2017年5月24日水曜日

料理教室  2017.5.24

青菜の中華スープ




渋谷の料理教室(←クリック!)で洋食・中華おかずの基本を習っている。
月1回なのだが、ここで知り合った仲間と会うことも含めて、料理を覚えることはとても楽しい。


今月の料理はチャーハン、青菜の中華スープ(写真)、杏仁豆腐である。
これは汎用性の高い、使えるメニューだ。
大相撲夏場所が終わったら、わが家で私が作ることになっている。


料理仲間のひとり O君が旅に出たので、4人組がひとり欠けて3人になってしまった。
講習は4人がひとつのテーブルを囲んで行われる。
先日の講習では新たに54歳の男性が加わった。
有能なビジネスマンに見えたが、お話してみると歯科医さんだった。
都内で矯正歯科を経営している人だ。


手を動かしながら、あれこれ会話するのも楽しい。
一緒に作業をしているから会話もはずむ。
ここの講習に参加してよかったと思っている。