2017年5月9日火曜日

いつも音楽と共に生きてきた(Rock Your Baby:George MaCrae)  2017.5.9

渋谷



連休最終日(5月7日)の夜、ぼんやりテレビニュースを見ていた。


そのとき、頭の中を前触れなく流れてきた音楽が 「Rock Your Baby」 である。
かつて聴き込んだことのない曲だ。
曲名すら知らないので PC で検索して突き止め、Apple Music で音源を確保した。
Apple Music は本当に重宝している。
毎月980円支払うだけの価値は充分ある。


「Rock Your Baby」 は1974年にリリースされた。
最初のディスコ・ソングだという説もある。
真偽のほどはわからないが、当時、ディスコ・ソングが世界的に流行っていたことは事実だ。
ビージーズも ABBA も当時、アメリカでディスコ・ソングがヒットしていたことに対応して大成功しているのだ。


「Rock Your Baby」 を聴くと大学時代から社会人なりたての時代が戻ってくる。
良いことばかりではなかったが、今となっては全て良かったような気になるから不思議だ。
改めて聴いてみると、とても雰囲気のある素晴らしい曲だと思う。


George McCrae - Rock Your Baby(←クリック!)